2007年07月25日

シベリア抑留

1945年 第二次世界大戦後

満州にいた日本人約60万人が、

ソ連によって連行され強制労働を課せられた。

日本人だけではなくソ連の看守の人もきつい環境だったらしい。
posted by ともぞう at 20:22| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ちょい歴史 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月24日

百人の愚者

「一人の天才より 
   百人の愚者の方が素晴らしい」


自らが天才のアインシュタインが言った言葉ですひらめき

うーん、すごいなぁあせあせ(飛び散る汗)

百人のほうがいい知恵が出ますよ。ということなんでしょうかね。



posted by ともぞう at 18:49| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ちょい歴史 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

リーバイスは

リーバイスジーンズは誰でも聞いたことはあるでしょうぴかぴか(新しい)

なぜあのようなズボンが生まれたのか?

ゴールドラッシュと言われた時代がありました。

それにのっかって一儲けしようと、

リーバイ・ストラウスという人が

カリフォルニアの金鉱地帯に来たんだけど、

たいした「」がなくてダメでしたあせあせ(飛び散る汗)

考えた末に、自分よりも腕のいい鉱夫のために

ズボンを縫いはじめてジーンズを作ったのでするんるん

それがリーバイスジーンズわーい(嬉しい顔)

腰の所のタグみたいのを確認してみてひらめき

普段はベルトで隠れてるけど、

よく見るとLEVI STRAUSS って書いてありますよグッド(上向き矢印)

僕は今まで、なぜなのかよくわからなかった・・・。

少し歴史を学んだおかげでLEVI STRAUSSの意味がわかったダッシュ(走り出すさま)
posted by ともぞう at 18:44| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ちょい歴史 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月15日

中国4千年

よく中国4千年の歴史とかって言いますよね。

都会のど真ん中でオバちゃんがサトウキビを
バリボリ食べながらそのゴミをその辺に撒き散らす、
ってのは昔からなのexclamation&question

テレビでその映像を見てビックリですがく〜(落胆した顔)

ちょっと日本人の感覚とは違いますよねあせあせ(飛び散る汗)

マジで汚ねぇってexclamation×2道路も歩道もゴミだらけっておいむかっ(怒り)

あと一番聞いてみたいのが、

「なんでそんなにパクリが好きなのexclamation&question

パクリのレベルも4千年かよあせあせ(飛び散る汗)どんだけーどんっ(衝撃)
posted by ともぞう at 01:37| ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | ちょい歴史 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月17日

徳川綱吉いい人!?

徳川綱吉さんの『生類憐れみの令』って
かなりきびしかったみたいですあせあせ(飛び散る汗)
犬や猫をイジメただけでも死刑みたいな感じだったらしいがく〜(落胆した顔)

でもexclamation
実はこれ、綱吉さんの平和主義から生まれたものなんですよグッド(上向き矢印)

この人はみんなが血を流すことが嫌だったみたい。
メッチャいい人だるんるん

動物だけではなくて人間に対しても色々あったみたいですぴかぴか(新しい)

酔っ払ってる人がいたら、知らない人でも家まで送ってあげる
とか
病人をしっかりみてあげる」などなど。

100コ以上の項目があって人に対してのものが多かったとかひらめき
事実ならホントにやさしい人ですねグッド(上向き矢印)

posted by ともぞう at 03:08| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ちょい歴史 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月07日

ニーチェ

神は死んだ」って言った人がいました。

そう、ドイツの哲学者ニーチェですexclamation

そしてこうも言いました。

1日の3分の2を自分のために使っていないものは,
 奴隷同然である


てゆーことは自分のために16時間は使えよグッド(上向き矢印)
ってことですよねダッシュ(走り出すさま)

仕事が忙しくて12時間労働とかの人はどうすればいいでしょうあせあせ(飛び散る汗)

会社に使われて、自分の時間である16時間を使えてない
というのは、やはり奴隷同然かなぁたらーっ(汗)

思えば数年前の僕は、16時間以上仕事したこともあったなぁ。
しかも何日も続いてさたらーっ(汗)

楽しいと思ってやってた訳じゃないから余計にきつかった。
自分のことは何もできないし、身体も調子悪かったなバッド(下向き矢印)

今は解放されているのですごく調子がいいるんるん
心も身体もぴかぴか(新しい)やりたいことができるってのはいいねひらめき

posted by ともぞう at 23:32| Comment(5) | TrackBack(0) | ちょい歴史 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月11日

男の中の男

誰が男の中の男かって!?

1000本の刀を奪おうとして999本まで集めたんだけど、
最後に源義経牛若丸)に敗れ、
そして家来になった武蔵坊弁慶でするんるん

彼はかなりの大男だったらしく、
張り手で岩をへこましっちゃたりしたらしいです。
どんだけの腕力よあせあせ(飛び散る汗)(岩手県にその岩があるとか)


最近知ったんですが『弁慶の泣き所』って
彼が戦いのときスネに攻撃をされて、
痛がって泣いたことから由来されているんですねグッド(上向き矢印) 
実は知りませんでしたたらーっ(汗)

そして『弁慶の立ち往生』は、
義経の家来になっていた弁慶が義経を守るために、
雨のような敵の矢を受けて立ったまま死んだ
とされることから由来しているのです。

かっこいいですねぴかぴか(新しい)

死んでも大切な人を守るってこーゆーことを言うんでしょうかるんるん

まさに男の中の男exclamation×2




posted by ともぞう at 01:32| Comment(3) | TrackBack(0) | ちょい歴史 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

